2012年6月4日月曜日

The lean startup について










昨年、USで話題になっていた書の邦訳を頂いたので読んだ。





技術者、R&D、革新を求めるビジネスマンが陥る考え方を、





自らの失敗体験を基に指摘して、





そのソリューションを提示している。






早いプロトタイプ、早い仮説-実行-検証のサイクルなど





当たり前では?一般的にやっているのでは? という点もあったが、







アーリーアダプターとの対話により、方向転換を検証する点など、





マーケティング理論の、Service Dominant Logic





価値の共創理論に当てはまっており、参考になったし、





革新会計についても、示唆があると思いました。







こういう理論は、企業だけでなく、個人の戦略にも転用可能な部分があるので、





価値はあるのではないでしょうか?





また、トヨタのリーン生産モデルに着想を得ており、





日本人にうけるでしょうね。









































ということで



ありがとうございます。



他にもください(笑)

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