2012年6月4日月曜日
The lean startup について
昨年、USで話題になっていた書の邦訳を頂いたので読んだ。
技術者、R&D、革新を求めるビジネスマンが陥る考え方を、
自らの失敗体験を基に指摘して、
そのソリューションを提示している。
早いプロトタイプ、早い仮説-実行-検証のサイクルなど
当たり前では?一般的にやっているのでは? という点もあったが、
アーリーアダプターとの対話により、方向転換を検証する点など、
マーケティング理論の、Service Dominant Logic
価値の共創理論に当てはまっており、参考になったし、
革新会計についても、示唆があると思いました。
こういう理論は、企業だけでなく、個人の戦略にも転用可能な部分があるので、
価値はあるのではないでしょうか?
また、トヨタのリーン生産モデルに着想を得ており、
日本人にうけるでしょうね。
ということで
ありがとうございます。
他にもください(笑)
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