2012年6月30日土曜日

ポジショニング派







最近、戦略の類型の中でも、

いわゆる、「ポジショニング・アプローチ」

の先生方の論文や書籍を読み直している。

特に今さらながら、30年たってもポーター先生の

議論は卓越しており、示唆に富む。


上記書籍は、最近始めて読んだが、

90年代日本企業に戦略はなく、オペレーション効率のみで、

模倣、類似性による過当競争、選択無きフルカバレッジ

で低収益であることなどが、

詳細なデータと鋭い分析で主張されている。

反論もあるであろうし、別の例もある。


しかし、重要なのは、

「ポジショニング・アプローチ」の神髄、


”何をやらないかを決めること”


たったこれだけでのシンプルなセンテンスであるが、

今、求められていることであると再認識した。



「資源アプローチ」、「ゲーム・アプローチ」、「学習アプローチ」学派も

再度、論文、書籍などを読み返したい。

自由自在にアウトプットできるように

打ち勝つために




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