資本コストと時間の概念を未だに
持っていない企業も多いように思う。
上場企業の方は株価が常に市場にさらされているので、
株主資本コストへの意識は持てるであろう。
低金利時代で、金利に関するコスト意識も
薄れるている面もあるのかも知れない。
松下のCCM、スチュワートのEVAやSVAなど、資本コストを意識した指標を
積極的に導入して、成果を出している企業は多い。
最強、Big” M ” が事業ポートフォリオ管理に使っている
MCVAに関しては、
事業投資会社である側面を加味した
金融収支、事業収支とリスク変数も組み合わされていて、
非常に優れた指標と言える。
この指標の導入と組織構造が
現在、総合商社の中で最強の地位をもたらしているといっても
良いのかもしれない。
しかし、”将来の数字も織り込める上位概念”としていることや、
恣意性の部分では少々、疑問もある。
MCVAに関してはもう少し研究してみたいと思ってます。
持っていない企業も多いように思う。
上場企業の方は株価が常に市場にさらされているので、
株主資本コストへの意識は持てるであろう。
低金利時代で、金利に関するコスト意識も
薄れるている面もあるのかも知れない。
松下のCCM、スチュワートのEVAやSVAなど、資本コストを意識した指標を
積極的に導入して、成果を出している企業は多い。
最強、Big” M ” が事業ポートフォリオ管理に使っている
MCVAに関しては、
事業投資会社である側面を加味した
金融収支、事業収支とリスク変数も組み合わされていて、
非常に優れた指標と言える。
この指標の導入と組織構造が
現在、総合商社の中で最強の地位をもたらしているといっても
良いのかもしれない。
しかし、”将来の数字も織り込める上位概念”としていることや、
恣意性の部分では少々、疑問もある。
MCVAに関してはもう少し研究してみたいと思ってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿