2011年7月28日木曜日

MCVA

資本コストと時間の概念を未だに

持っていない企業も多いように思う。

上場企業の方は株価が常に市場にさらされているので、

株主資本コストへの意識は持てるであろう。

低金利時代で、金利に関するコスト意識も

薄れるている面もあるのかも知れない。


松下のCCM、スチュワートのEVAやSVAなど、資本コストを意識した指標を

積極的に導入して、成果を出している企業は多い。

最強、Big” M ” が事業ポートフォリオ管理に使っている

MCVAに関しては、

事業投資会社である側面を加味した

金融収支、事業収支とリスク変数も組み合わされていて、

非常に優れた指標と言える。

この指標の導入と組織構造が

現在、総合商社の中で最強の地位をもたらしているといっても

良いのかもしれない。

しかし、”将来の数字も織り込める上位概念”としていることや、

恣意性の部分では少々、疑問もある。

MCVAに関してはもう少し研究してみたいと思ってます。









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