2011年5月26日木曜日

MDBD

Marketing Driven Business Design

顧客のニーズ、ウォンツから着想して

事業システムを構築する考え方で、

、マーケットとの対話で事業を洗練させる手法。


Service Dominant Logic にも通じるが、

商品は価値を提供する為のツールに過ぎない、

顧客の手に商品というツールが渡り、そこで

価値を供創する。


重要なのは商品が運ぶ「バリュー」で

商品そのものではない。



某経営企画室の女性マネージャーの方に

ある事業の価値の供創に関して、

口頭で提案にしたら、理解して頂けた。


日本企業の得意の Product Out では生き残れない。

勿論、日本企業は顧客志向で無いと考えているわけではないが、

フォーカスの仕方が違う。

見る角度が違う。見える境域が違うというイメージか。

Market In 的発想、最新の概念を

これから、どんどん取り入れたほうが良いと考えている。

0 件のコメント: