Marketing Driven Business Design
顧客のニーズ、ウォンツから着想して
事業システムを構築する考え方で、
、マーケットとの対話で事業を洗練させる手法。
Service Dominant Logic にも通じるが、
商品は価値を提供する為のツールに過ぎない、
顧客の手に商品というツールが渡り、そこで
価値を供創する。
重要なのは商品が運ぶ「バリュー」で
商品そのものではない。
某経営企画室の女性マネージャーの方に
ある事業の価値の供創に関して、
口頭で提案にしたら、理解して頂けた。
日本企業の得意の Product Out では生き残れない。
勿論、日本企業は顧客志向で無いと考えているわけではないが、
フォーカスの仕方が違う。
見る角度が違う。見える境域が違うというイメージか。
Market In 的発想、最新の概念を
これから、どんどん取り入れたほうが良いと考えている。
0 件のコメント:
コメントを投稿