数ヶ月掛けて某大手商社と中堅メーカーを巻き込んだビジネスがようやく実を結びそうだった。午前中の商談から提案に対する100%に近い返答が返ってきたので、後はドイツのメーカーをどうやってもっていくか、そんな事を考えてながら歩いていたら、渋谷の駅で道場の先輩であったSコンさんとばったり逢った、数ヶ月ぶりだったけど、今は格闘技に集中されているようで、一見にして体つきが違いがわかった。おそろしく強くなられているのだろう。久しぶりにスパーで挑んでみたいなって思ったが、すごい事になってしまうだろう。サーフィンと軽いウェイトしかしていない。
事務所に戻ったら、突然、BOSSが言った。
「FIRE AGAIN」
え??
提案している該当生産拠点が火事?で半壊?
逆に笑ける、数ヶ月かけて、やっと、ここまでもってきたのにな~、
前にも別件で火事はあった、確実に事故ではない気がするな。
どうしようもないので、とりあえず、飲むしかね~という事で一人で哀愁漂わせて飲みまくった。
一人で飲むと話相手がいないので、自然と思索にふける事になる。
投資の師匠(こちらが勝手に思っているだけだが)相場は読みが外れて逆に流れる事は多々ある。
そこでどれだけクールになれるかが勝負なんだと常々言われている。逆ザヤになったと時に冷静に相
場に望み致命傷を負わないようにロス・カット、次の勝負に備える。致命傷を負わなければそれは負け
ではない。
サブプライムAの価格が再び14台、長期米国債金利の上昇、G7での時価会計の100日間の停止(こ
れは露骨だが) 金融恐慌の入り口、冷静に相場を理解して、資金を動かせる人にとっては
チャンスのなにものでもないだろう。 ピンチはチャンス。まだ致命傷は負っちゃいない。
6杯ぐらい目あたりから急速にポジティブになってきた。
ビジネスだけじゃなく、すべてこれから巻き返して見せると決意して、次の店に旅立った。
街頭のスクリーンから綺麗なアナウンサーが自殺してしまったニュースが流れていた。
なぜか胸に響いた。キレイな人だからかな? 昔、自殺しちまった後輩を思い出した、助けてやれなか
った。今の俺なら守ってやれたのかな? もどかしい。
とりあえず、週末はみんなでサーフトリップ、ガツガツ行くか。